Posted by sablet

Posted by sablet
  2 comments
  0 trackback

念願のユーシンから丹沢山

昨年、歩行者の通行が解禁になった玄倉林道。
ユーシン渓谷はずっといってみたい場所でした。

天気予報はかなり悪く、ギリギリまで迷ったけど行く事に。

土曜日はユーシンロッジまで3時間の林道歩き。
新松田14:25のバスでゆるゆる向かいます。

駅ではずっと降っていたのだけど、バスを降りると雨も止んでました。
林道をテクテク。
何度も何度もトンネルを通ります。

$臨機応変にゆこう

途中、たしか、全長300m?のライトのないトンネルも。目を閉じても、開けても真っ暗。漆黒の闇ってこういうのを言うのね。
ちょっと平衡感覚がなくなります。
1人で通るのは怖いね、あれは。

だんだん標高が上がってくると新緑もキレイ。

$臨機応変にゆこう

到着。木の看板がかわいい(*´∀`*)
$臨機応変にゆこう

ユーシンロッジは現在は営業していませんが、避難小屋として開放しています。
お水も出るし、トイレもあり。

炊事場
$臨機応変にゆこう

ロッジの中。お布団も一応ある。電気も点きました。
$臨機応変にゆこう

目の前の広場で幕営です。(本当は禁止だけど)
先客に高校生のグループがいました。

$臨機応変にゆこう

今回は初めてのツェルト。
ツェルトをマスターし、“1人で泊まり山行が出来るようになる”が、今年の目標です(*・∀・)ノ

$臨機応変にゆこう

教えて貰いながら1人で張りました。
結構上手に張れた!(*´∀`)ノ

中も意外と快適!
シングルウォールの宿命、結露は確かに相当してたけど、別に不便は一切感じなかったなぁ。

床もめくれるから靴も置けるし♪

もうテント要らない。
そう思った。

晩ごはんは福岡で買った明太高菜生パスタ。

$臨機応変にゆこう

スパム卵も作りました。
晴れて星が見えていた。

ご飯を食べたらそれぞれのツェルトで就寝。
寂しいかなーとか思っていたけど、全然。
熟睡でした(^_^;)
夜中に1人でトイレにも行ってみたけど全然平気。
どうやら私は暗いところは怖くないらしい(゚∀゚ )

翌日。
朝はどんより空模様。
昨日は星が見えていたのに。
2日目に歩いたコースは以下のとおり。

2012年6月10日(日)
ユーシンロッジ(6:35発)ー熊木沢出合(7:15着)(7:30発)ー棚沢ノ頭(11:00)-不動ノ峰(11:10)-丹沢山(11:55着)(12:20発)ー日高(12:50)-搭ノ岳(13:30着)(13:55発)ー大倉バス停(16:00?)


まずは、熊木沢出合を目指します。

$臨機応変にゆこう

熊木沢出合からは登山道。
いつも歩いている登山道より圧倒的に通行量が少ないだけあって、踏み後を注意深く追いかけ、時々iPhoneのGPSで位置を確認しながら歩きます。
トレイルを少し外れると土はとてもふかふか。
ストックがずぼずぼ刺さります。
当たり前の事だけど、普段歩いているトレイルが脇も含め、いかに人に踏み固められたものなのか、を思い知りました。

しかし、ここの登りはきつかった!
足元が悪いのもあるけど、小さい虫がぶんぶん飛んでいて(もしかしたらブヨ?)帰って酷いことになってました。
稜線までのコースタイムは2時間10分だけど、珍しく結構オーバーしてしまう。

稜線の手前は、地図に書いてあるとおり林相がきれい。
この辺りは視界が悪かったらルートファインディングに時間かかりそうな場所。

$臨機応変にゆこう

1人で不安にならずにこんな場所を歩くにはあとどの位かかるかな?

稜線に出るとガスで何も見えず。
小雨もパラパラ。
檜洞丸方面の山を見たかったんだけど…。

それでも気持ちよかった。

$臨機応変にゆこう

丹沢山の山頂で一休み。
カルピス一本500円。高すぎたけど飲みました。
なんだかとっても喉が渇いて…。

丹沢山から塔ノ岳までの道もなかなか素敵。
でも塔ノ岳の山頂は、天気も悪いのに、少しも休みたくない位のすごい人でした。
人気の山なの?

$臨機応変にゆこう

お陰で大倉尾根もすごい人。
飛ばす人、ノロノロな人、子供連れ、団体…。
ただでさえ長くてうんざりな下りがかなり苦痛な道のりになった。

早く梅雨明けないかなー♪
そろそろ高いお山に行きたい!

スポンサーサイト

Comment

asaasa32 says... "1. 無題"
えぇー(((゜д゜;)))
ツェルトでも全然平気なんですか!?
寒いとか狭いとか気にならない感じですか~??

だとしたら、軽いし、相当いいですよね(´∀`)


それにしても、GPSを頼るほどの道から一転して山頂の混みようがスゴイです

踏み跡が薄い道はまだまだ怖くて勇気が出ませんけど、静かに歩きたいときはいいですね♪

2012.07.05 21:26 | URL | 79D/WHSg [edit]
サブレ says... "2. Re:無題"
>asaasa32さん
ツェルトは軽いですからね!!
ザックも中におけるくらいだし、別にそんなに狭くないですよーd(´∀`o)☆゚
もう一人用テントとかは要らないな。と思いました。

それにしても、最近山で沢山の人に会うとげんなりします・・・。
2012.07.06 13:33 | URL | 79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://debrouillard.blog.fc2.com/tb.php/110-77ac804d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。