Posted by sablet

2 comments
  0 trackback

南アルプス南部縦走① (椹島までのアクセス&椹島~千枚小屋)

念願の南ア南部縦走に行ってきた。
去年計画するも、天候不良で実現できず。だったのだけれど、今年は毎日、毎日晴天で夕立や雷もなくレインウェアを一度も出すことのない素晴らしい天気に恵まれた。
(ので、他にも色々山に行っているのだけどとりあえず先に書いてみる)

歩いたコースは以下のとおり。

DAY:1
椹島までのアクセスのみ

DAY:2
2013年8月11日(日)
椹島(5:10発)→鉄塔横(6:30)→岩頭見晴(6:45)→清水平(8:55着)(9:25発)→蕨段(9:45)→見晴台(10:05着)(10:35発)→駒鳥池(11:30着)(11:45発)→千枚小屋(12:10着)
<行動時間:7時間>

DAY:3
2013年8月12日(月)
千枚小屋(4:20発)→千枚岳(5:15着)(5:25発)→丸山(6:10)→荒川東岳(悪沢岳)(6:40着)(7:00発)→中岳(7:55着)(8:10発)→荒川小屋でカレー(9:00着)(9:50発)→大聖寺平(10:20)→小赤石岳(11:40着)(12:15発)→赤石岳(12:20着)(12:50発)→百間平(14:05着)(14:20発)→百間洞山の家(14:55着)
<行動時間:10時間35分>

DAY:4
2013年8月13日(火)
百間洞山の家(5:00発)→中盛丸山→小兎岳(7:10着)(7:25発)→兎岳(8:05着)(8:20発)→聖岳(10:50着)(11:40発)→聖平小屋(13:30着)
<行動時間:8時間30分>

DAY:5
2013年8月14日(水)
聖平小屋(6:05発)→岩頭滝見台(6:40着)(6:55発)→聖岳登山口(10:05着)→椹島(10:50着)
<行動時間:4時間45分>

<DAY:1>
6:00に横浜を出て、新東名で静岡まで。静岡で買出しと昼食を取った後は畑薙第一ダムへ向かう。
静岡I.C.から約1時間ちょっとでした(かなり飛ばして14時すぎに到着w)

お盆休み初日の土曜日だけど車は余裕で停められた。

登山口までのアクセスは、畑薙第一ダム臨時駐車場から東海フォレストのバスで椹島まで。
畑薙第一ダムからのバスはお盆だけあって時刻表は関係なく椹島とピストンでどんどん増発が出ていた。
結構並んでいたけど15時頃には乗ったかな?山中で小屋に一泊しないと乗れない、無料のバス。よく出来たシステムだ。

さて。椹島のテント場は非常に快適!
今回は我が家のテントを2張供出。ネスト無しで。

ふかふかの芝生。
炊事棟はコンセントあり、ゴミも捨てられ、トイレは勿論水洗。それどころかお風呂にも入れる(シャンプーリンス、ボディシャン完備)まるでキャンプ場。
生ビールをウッドデッキで飲みながら、流れるJAZZを聴き、何しに来たのか忘れそうになりながらも東海フォレスト王国の楽園ぷりを楽しんだ。
夜ごはんは静岡のスーパーで買ったつけ麺セット一式w を食べ、ご機嫌に飲んで眠る。

空を少し見上げただけで2つの流れ星。明日からもいい天気になりますように。

<DAY:2>
いよいよ、高度を上げる日!w
1400mほど上がる。

地図上の鉄塔下を順調に通過。

日差しが避けられる樹林帯がありがたく楽しい。

おおきなタマゴタケを見つけたり。

きのこや小さなお花たちを見ながら、楽しく歩く。
どうやら体調は良さそう。

このルートはかなり上まで林道と平行している。
なので途中はトレイルを外れ、気楽に林道を歩いたりもした。

見晴台からは明日歩く稜線が。

地図に「幅の広いまっすぐな坂道」と表記のあるあたり。
木漏れ日ハイキング。
稜線歩きもいいけど、森の中を歩くのも好きだな。

駒鳥池。
何か住んでそう。何かとは妖精的な何か。

このルートは飽きることなく歩ける楽しいトレイルだった。
清水平の水もとても冷たくて美味しかった。
翌日からの稜線歩きにも期待が高まる。

とか言ってたら、小屋到着。
立派。

中もとても綺麗だった。
私の南アルプスのイメージってどちらかと言えば小屋もトレイも汚く、北と比べて食も充実してなくて・・・と、いうイメージだったのだけど、あっさり覆った。

とりあえずビールとキムチを。

残念ながらテン場は少しはなれたところに。
と、言っても5分くらい。
木漏れ日が気持ちいい。お昼寝したくなるのも分かる。

欲しかったかわいい手ぬぐいを購入。
この他にももう1枚買っちゃった。

汗かいた服を干しながら、ビールを3本くらい飲んでしまい、すっかりご機嫌。
私の素晴らしい夏休みの幕開け。
気持ちいいねー、最高だねー。を、繰り返しながら空を眺めてのんびり。
今思い出してもあの時間に戻りたい。
恐らく今回の山行中で一番のんびりした時間だったんじゃないかな。

夜ご飯はパスタ入りのスープ2種類と各自持って来たパンやおつまみ。

翌日はコースタイム9時間30分、かなりアップダウンもあるロングコース。
この日は飲むだけ飲んで、食べるだけ食べて、早めに寝ました。

ustim says... ""
あれ?
タマゴタケは食べてないの??
2013.08.19 22:41 | URL | h68v8uHw [edit]
sablet says... "Re: タイトルなし"
タマゴタケ食べなかったんだよねー。
勿体無いことをしたかも・・・w
2013.08.20 14:08 | URL | - [edit]

Post comment

Trackback

trackbackURL:http://debrouillard.blog.fc2.com/tb.php/136-87b1bcd6