Posted by sablet

0 comments
  0 trackback

雨飾山ハイク

書きそびれたけど去年は雨飾山も歩いた。

遡って9月の3連休…
本当は白馬から朝日岳~蓮華温泉と縦走予定だったけど、悪天予報のため急遽雨飾山へ!となった。
ムーンライト信州を予約していた縛りもあって、行ける方向が限られていたこと、アクセスが悪く4人が行ったことのない山、かつ、お気楽。ということで決まった山だった。

白馬駅のロータリーにある渋い喫茶店のような、いつもの食堂?で大して美味しくない朝ごはんを食べ、再度バスの時刻に合わせて電車に乗り南小谷駅へ向かった。

南小谷駅は初めて来る場所で、バス停とお土産物屋さんがあるだけのこじんまりと、でも木の駅舎で雰囲気が素敵なところだった。

バス停からキャンプ場までは、完全に癖になっているヒッチハイクで林道をショートカット。

キャンプ場でテントを張ってから、雨飾山ピストンへ向かう。

キャンプ場↓

歩き始めは素敵なブナの森。
この付近のブナは本当に綺麗。新緑の頃にもう一度歩きにきてみたいな。

それにしても結構な急登だったように思う

笹平にでるとしばらくフラットが続く。でも最後にもう一度ギュインとあがるみたい。

笹平のトレイルが女性の横顔に見える。こういうのいいよね。

山頂のお地蔵様にご挨拶とお礼をしたら…

後は食べることのみ!キャンプ場の受付が閉っちゃうんじゃないか、ビールが買えないんじゃないか、ってそれしか頭になく、ダッシュで下山。
無事間に合って小谷村産のチーズ、トマト、ソーセージをキャンプ場で購入。

おつまみ材料

作ったおつまみとキャンプ場で買ったピザ。ピザには小谷村産の食材がたくさん乗っていて、お酒も手作り。
地産地消の山旅はとても楽しい。山に行っても全然痩せない、食べてばかりの一年だった事を改めて思い出すわ…。

暗くなるまでキャンプ受付の前にあったテーブルとベンチで宴会させて頂いた。
楽しかったなー。

翌日は無料の露天風呂に入って、地元のおばちゃんとおしゃべりしたり。飲んだりw

松本でも「小波」というだいぶシャビーな店でジンギスカンを食べて飲んで…

満喫。

Post comment

Trackback

trackbackURL:http://debrouillard.blog.fc2.com/tb.php/148-48202e46