Posted by sablet

Posted by sablet
  0 comments
  0 trackback

スノーキャンプ @四尾連湖キャンプ場

雲龍渓谷に行こうとしていた週末。2015/1.31-2/1のこと。
お天気があまりよくなさそうだったので谷川の麓、湯檜曽川沿いでスノーキャンプ?いやでもお天気悪いね・・・なんて金曜の夜に二転三転しているうちにかねてより行きたかった四尾連湖でのキャンプ案が出て、やっと週末の予定が決まった。

雪山ハイクの準備となると、グローブのレイヤリングや足元周り、テントのチョイス、ペグの選択・・・など頭を悩ませることも多くパッキングもなかなか進まないけれど、キャンプとなるとものすごく気楽である。
久しぶりに、出発の当日朝にパッキングするという気の抜けた準備で上野駅に向かった。

キャンプといえば、私にとってはご飯が何よりの楽しみ。
前から一度やってみたかったハンバーガーを作ることにした。

四尾連湖は半分くらいうっすらと表面が結氷していて、なかなか幻想的な空気の場所だった。
受付の対岸に張ることにする。
お借りした3輪の手押し車に薪や水を乗せて5-6分かな?歩いて向かう。

IMG_4975.jpg

凍結した地面と氷の上にうっすら雪の積もるサイト。
ペグが全然刺さらない。ハンマーをお借りしてペグダウン。

今回は友人を介して安くお譲り頂いたBlack DiamondのONE SHOTで。
初めての自立テント。ずっと欲しかったので暫く雪上はこれで行ってみたい。

テントを張り終えたら、あとはひたすら作って食べるのみ!

IMG_5022.jpg

風が強くてかなり寒く、結局炊事場が安住の地となりましたw

photo.jpg

山梨といえばぶどう酒!(一升)
photo (1)

ホットワインにしてがぶがぶ・・・
IMG_5020.jpg

夜は-11度まで下がったらしい。

IMG_5034.jpg

翌日は念願のハンバーガーを作る。
アボカド、トマト、レタスを準備し、前日に焚き火でとろとろに煮込んだビーフシチューを濃い目に味付けしてソースに。
ハンバーグをこね、こんがり焼いたらチーズをON!パンには粒マスタードをたっぷり塗って、炭火で焼いたかりかりベーコンもトッピング。

IMG_5011.jpg

IMG_5065.jpg

IMG_5059.jpg

ものすごいボリューミーなハンバーガーができました◎

IMG_5089.jpg

味も予想以上に美味しくて、大満足な出来でございました。
やっぱり自分で作ると美味しいね。今度は違う味も作ってみたい・・・。

お腹いっぱいになったあとはぽかぽかのテントで午睡を貪り、ただひたすら自分の身体を甘やかして増量帰宅となりました。

楽しかった!!!
けど、最近全然歩いてないからハイクにも行きたいな・・・。なんて思い始めたココ最近です。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://debrouillard.blog.fc2.com/tb.php/170-fa9883d2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。