Posted by sablet

Posted by sablet
  0 comments
  0 trackback

木曽駒ケ岳宴会ハイク

2016年6月11日~12日

いつものメンバーと行く恒例の宴会ハイク。
心おきなく飲めるメンバーと木曽駒ヶ岳へ宴会ハイクに行ってきた。

まぁ、宴会ハイクですから、ロープウェイで標高稼いじゃうし、殆ど歩きません。
とにかくたんまりとお酒を持って登りました。
日本酒だけで2.5リットルw

Yuuさんの鮭トバがとても美味でした
IMG_6071.jpg

行きは、初めて行くバスタ新宿から駒ヶ岳行きのバスに乗車。事故渋滞でだいぶ遅れ、みんなをお待たせしてしまった。
でもこの日はロープウェイで上がるだけ!
菅の台BTに着いたのは11:30とかだったと思うのだけど、それほど混んでおらず悠々と停めて連絡バスに乗車。
Instagram繋がりの、先に山頂に着いている友人が木曽駒ヶ岳山荘がまだ営業してないと教えてくれたので、ロープウェイの乗り口の自販機でビールをドタバタと追加購入すした。
千畳敷カールの歩くルートはもう殆ど雪もなく、アイゼンなしで登れます。

IMG_6095.jpg

上は晴れ間のある曇り空。梅雨入りしてしまったので心配していたけれどお天気もまずまず。

IMG_6106.jpg

テン場で直行し、設営前に早速プシュ!

IMG_6119.jpg

私はこの日Black DiamondのONESHOTの予定だったのだけど、バックパックに刺さっていたポールはMSR…。
収納袋が似ていて完全に間違えた(´・ω・ )
宴会幕にお世話になることになりました◎

IMG_6137.jpg

酔っぱらいながらも宴会途中にみんなで沈む太陽を鑑賞しに行ったり。
この日の夕陽は綺麗だったなぁ。

IMG_6174.jpg

そしてまたまた宴会。
とにかく飲んだ。
寝る前の記憶がほぼありません。
焼きそばを作って食べたらしいけど、そのあたりの記憶はスッポリ抜け落ちてました。

翌朝は起こしてもらい朝日を眺める。
木曽駒ヶ岳のテン場は本当にいいロケーションだなぁ。
後半は薄い雲がベールになって流れていてなんとも素敵な御来光でした。

IMG_6199.jpg

御来光見るなんてエライ早起きしちゃったぜ、、と、また二度寝。起きると幕が取っ払われていました。。

IMG_1479.jpg

たっぷり寝て、男性陣を長らくお待たせしてしまうも、なんとかハイクへ出発。

将棋頭山までの稜線をみんなで。
途中残る雪にはしゃいだり。

IMG_6229.jpg

走れるところはパタパタと走ってみたり。
慰霊碑の前でお昼寝したり。

IMG_1450.jpg

この遭難慰霊碑は学校の行事登山でたくさんの子供たちが亡くなり、発見時、引率していた校長先生は子供達に自分の衣服を全て着せ、ほぼ何も着ていなかったとか。
地元の友人にその話を聞き、涙腺がヤバかったです。
帰って調べてみたら映画にもなっているみたい。

馬の背は前から歩いてみたいと思っていたルート。なだらかですごく気持ちのいい稜線でした。
中央アルプスは左右に街や山が見え、他のアルプスとはこれまた違っていいな。

IMG_6270.jpg

テン場に戻ったあとは、サクッと巻き道で撤収。

IMG_1475.jpg

ドライバーの優しさに毎度の事ながら感謝!しながら、ロープウェイに乗る前におつかれビールもしちゃいました。
帰りはいな垣さんでロースカツ丼(3枚のせ)を平らげ、あずさで帰宅しました。

IMG_6462.jpg


これぞ宴会ハイク。
楽しかったー。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://debrouillard.blog.fc2.com/tb.php/185-5bf7ea30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。