Posted by sablet

0 comments
  0 trackback

北ア縦走 Day:1 (室堂~五色ヶ原~薬師岳~雲ノ平~高天原~水晶岳~裏銀座)

今年の夏休みは北アルプスの縦走へ。
予定したコースとタイムはこんな感じ。
2日目と4日目はなかなかな行程になった。

1日目: 室堂-(1:20)-龍王岳-(2:50)-ザラ峠-(0:55)-五色ヶ原山荘テント泊 (total:5:05)
2日目: 五色ヶ原山荘-(2:50)-越中沢岳-(3:00)-スゴ乗越小屋-(3:40)-薬師岳-(2:00)-薬師峠キャンプ場テント泊 (total:11:30)
3日目: 薬師峠キャンプ場-(2:35)-薬師沢小屋-(3:20)-雲の平山荘-(2:30)-高天原山荘小屋泊 (total:8:25)
4日目: 高天原山荘-(3:20)-ワリモ北分岐-(0:50)-水晶小屋-(0:40)-水晶岳-(0:30)-水晶小屋-(2:30)-野口五郎岳-(2:40)-烏帽子小屋テント泊 (tota;10:30)
5日目:烏帽子小屋-(3:20)-余裕あったら船窪まで〜高瀬ダム GOAL!! (total:3:20)

装備や食料についても最後に備忘録的に書いていきたい…!

***************
Day1:
8/10: 室堂-龍王岳-ザラ峠-五色ヶ原山荘テント泊 (コースタイム:5:05) 行動時間:4時間

8/9の夜、新宿発の毎日あるぺん号で室堂へ向かう。
何気に初めての毎日あるぺん号。最近3列シートに慣れてしまっていたので、4列夜行は結構きつかった…と、言いつつほぼ寝ていて比較的良い状態で7:00ちょうどに室堂に着いた。

剱岳に登って以来の室堂は相変わらずの壮大さと美しさで迎えてくれた。
立山はいきなり高山に来られるお得感が1番の利点。今度おじいちゃんおばあちゃんを連れて来たいなぁ。高山病になっちゃうかしら…。

さて、、歯を磨いたり荷物をリパキンしたりしていたけれど、お目当ての立ち食い蕎麦屋さんの開店は8:30〜らしい。
お腹空いたよねー…なんかちゃんと食べたいよねー…と、食いしん坊な私たちは初っ端から大きく寄り道し、ホテル立山の朝食バイキング(2000円)に吸い込まれた。
ホタルイカの沖漬け、お刺身など予想以上に盛りだくさんで食べ過ぎるくらい補給してやっとハイキングに来た事を思い出し出発。

まずは浄土山方面へ!青空に映える周りの山々と荷揚げでバンバン飛ぶヘリコプター。旅の始まりのワクワク感に5日分の食糧の重さもなんのその。
さっそく雷鳥さんにも会って足取りは軽い。

龍王岳まで来ると五色ヶ原山荘が見えた。
なかなかカッコいいロケーションに立ってる。
良さそうなところじゃないですか。

こんなにマルッと見える快晴はそうないんじゃないかと。

あの頃の脚はまだ全然元気だった。

何のうんち?

鬼岳、獅子岳を下って登って下ってザラ峠。

黒部湖も綺麗。

特にキツかった記憶もなく、少し登ると何とも言えない解放感の木道が続いた。

五色ヶ原山荘では今年のGWと7月に一緒に九州で遊んだ友人が短期バイト中。

ホントに働いてた!!!

暫く小屋前でお喋りし、ビールをご馳走になった。 この旅の記念すべき一杯目。
更にお酒を買い足してテン場へ。
五色ヶ原山荘のテン場は小屋から10分ほど下ったところに。広くて解放感のあるロケーション、人の少なさも相まってちょっと大雪山を思い出した。

水場とトイレはあるし、なかなか素敵なロケーションのテン場。
ただ、今年は雪の少なさと晴天続きの渇水でこの日を最後にテン場の水は止めるような事を言っていた。
五色ヶ原山荘には実は大きなお風呂もあるらしいのだけど、それもこの日で最後だとか。今年の夏は水不足で大変みたいだ。

西日が暑くてテントの中に居られないので、少しお散歩に行き、黒部湖から上がってきたやたらと情熱漲る男性とお喋りをしたりして過ごした。
すごく楽しい方で、あんな風に人にパワーをくれる人は文句無しに尊敬です。

翌朝は長丁場になるのを覚悟して19時過ぎには就寝。

Post comment

Trackback

trackbackURL:http://debrouillard.blog.fc2.com/tb.php/189-84bbef8b