Posted by sablet

0 comments
  0 trackback

北ア縦走 Day:5 (室堂~五色ヶ原~薬師岳~雲ノ平~高天原~水晶岳~裏銀座)

Day:5
8/14:烏帽子小屋-高瀬ダム (コースタイム:3:20) 行動時間:2時間40分 ※烏帽子岳往復除く

最終日。
予備日があったので船窪小屋まで行くことも考えたけれど連日の無風快晴でもう稜線はお腹いっぱい。
むしろ自分でも驚いたけれど烏帽子小屋のトイレのお陰で下界が恋しくなった。

ということで、最後に少しだけ烏帽子岳往復の朝さんぽへ。
この日は少し風が出ていて、この日から段々お天気も崩れる予報。
最後の稜線を楽しみに向かう。
バックパックは小屋にデポらせてもらった。

北アDAY5IMG_8986

烏帽子岳までの道のりは白い砂礫がとても綺麗だった。
右手には雲海が広がる。

北アDAY5IMG_9028

遠くからでも分かるさんかくトンガリのピークを目指して。
山頂手前は鎖ありの岩を登る。荷物も軽いし楽しかった。
山頂では歩いてきた山々をグルーっと眺めながら山座同定。この旅の中でも想い出に残るとてもいい時間だった。

北アDAY5IMG_9003

北アDAY5IMG_9021

北アDAY5IMG_9030

船窪方面へまた来るよとお別れを告げて来た道を戻り始める。

北アDAY5IMG_9040

小屋まで戻り荷物をピックし出発。

とてもいい雰囲気の小屋でした。
北アDAY5IMG_9041

この、小屋の前にあったサインを勘違いしていて、のちのち精神的に辛い目に遭う・・・。

北アDAY5IMG_9046

このブナ立て尾根は北アルプス三大急登らしい。
確かに段差も大きくてずんずん高度の下がる尾根で、上りに使うのはなかなか大変そう。
一般的にこういう尾根のサインは山頂が10が多いと思うのだけど、上が0から始まり、順調に1.2.3…と進んでいった。
昨日野口五郎岳あたりでお会いした方とすれ違って少しお話しをしたり。

だんだんと稜線を上に見上げるようになり、森が濃くなってくる。
休憩するタイミングを逃してしまい、どんどん下りた。下山は濁沢登山口。
下りたら沢にドボンしよう!と、冷たい水に浸かる自分を想像してワクワクしながら。

でも9あたりまできてもまだ下山するには高度が高い。
段々蒸し暑くなってきた。久しぶりのこの空気。
沢はまだかな〜。なんて言いながら歩いていると10に到着。
ん?終わらないね?
と、さっきの写真を見直すとゴールは12だった…。
ええー!10じゃないの!?

仕方なくそのまままだ下る。
猿が喧嘩していて森が騒がしかった。

更に激下って12に到着手前で沢が見えた。

北アDAY5IMG_9059

し、し、白い。濁ってる。
本当に濁沢だった…。

北アDAY5IMG_9067

全然ドボンしたくない沢
俊くん撮影IMG_2752

ドボンも出来ず、遮るもののない炎天下の中、更に40分。

俊くん撮影IMG_2749

ダム横を通過し、長い橋を渡り、キャンプ場を通過し、暗く長いトンネルを歩き、やっとタクシーが並んでいるところを見つけた。

俊くん撮影IMG_2761

とにかくまずは近くの温泉へ。
運転手さんにオススメを聞き葛温泉 のかじかさんへ。
とても素敵なお風呂で一気に下界の空気に復帰出来た気がする。
でも残念ながらまだ12時過ぎだというのに食事は品切れで食べられず、信濃大町駅でお蕎麦を。
折角なので松本へ出て、懐かしのICIを覗いたり、今年出来たという松本Brewingのビールを飲んだり、松本城をチラ見し、縄手通りを歩き、古本屋さんで山岳関係の古書を漁ったりと観光を楽しんで、最後にばんざい家さんで美味しいご飯を。

北アDAY5IMG_9257

北アDAY5IMG_9259

お刺身やお野菜が身体にあんなに沁みると感じたのは初めてかも。
とても美味しくてモリモリ食べ過ぎて、ギリギリ新宿行きのバスで帰京した。

************

今回は2年前の北ア縦走と比べると毎日お天気に恵まれて過酷な状況は一つも無かったからギアや装備で困る事もあまり無かったけれど、強いて言えば陽射しが強すぎて日焼け止めを丸々1本使った。
でもマメに塗れば日焼け止めって本当に効くんだなーという事も実感。薬局で売っている数百円のやつです。
ほぼ終始半袖・短パンで歩いて、気温は低くても10度くらいあったんじゃないかな。
忘れないうちに装備の事ももう少し細かく書きたいけれど・・・一旦おしまい!

Post comment

Trackback

trackbackURL:http://debrouillard.blog.fc2.com/tb.php/193-24c8a466