Posted by sablet

Posted by sablet
  0 comments
  0 trackback

ゴールデンウィーク① 山菜と恵那山

今年のゴールデンウィークは恵那山と鈴鹿へ。

まずは残雪の恵那山から。
歩いたコースタイムは以下のとおり。
恵那山は10合目(山頂)までサインが出てくるので分かりやすかった。

2017年4月30日(日)
広河原登山口(6:20発)-4/10地点(7:20)-山頂(9:00着)(9:30発)-雪庇付近まで戻ってご飯(10:30~11:15)-広河原登山口(12:25着)
行動時間:6時間5分 ※帰りは少し走っています

土曜日はお天気も悪げだったのでふもとで山菜採り!
うどんが名物らしく、お昼は山菜うどんを頂きました。

enaIMG_5036.jpg

この時期は南信州阿智村では花桃まつりというのをやっていて、いたるところに満開の花桃が咲き乱れる。
観光客の方も沢山いました。(帰りはこれのおかげで大渋滞)

コシアブラ、たらの芽、ハリギリ、山椒、ウド、こごみなどが採れたので夜はキャンプ場でてんぷら祭り♪

こごみ摘みの少女
enaIMG_4965.jpg

ハリギリが豊作。たらの芽より好きかも?
enaIMG_5004 (2)

みんなで食べるにはちょうどいい量でした
enaIMG_5007.jpg

妙琴公園は無料キャンプ場でした。ありがたや。

友人夫婦の作るテント。mikikurotaのBanquet見た目よりも中は広々で8人は悠々に宴会できます。10人でもOKかも?
enaIMG_5049.jpg

友人の作る素敵なテントの中でお誕生日のお祝いまでして頂き、ほっこりな夜。

こんな素敵な手作りケーキをテントの中で食べられるとは!!!感動です
enaIMG_5078 (30)

さて翌日。
頑張って早起きして恵那山 広河原登山口へ。
GWだし駐車場が混んでいるのでは?と、5:30頃に到着したけれど10台も居なかったんじゃないかな?
100名山なのに人気ない・・・

登山口まで30分ほど林道を歩き、スタート。
最初に丸太の橋を渡ります。
ここは増水すると橋が流されたりしてしまうそう。
この日はとても穏やかで全く想像つかないけれど。

enaIMG_5099.jpg

5/10合目くらいまでは雪がなかったかな?(忘れた)
暫くは綺麗な森の中を歩く。

enaIMG_5104.jpg

雪が出てきて少しすると視界が開けて残雪のお出まし。
笹の上に乗る雪か夏道か・・・を、選びながら歩く微妙な雪加減でした。
あと1週間もすれば夏道で全部登れそう。

enaIMG_5113.jpg

enaIMG_5129.jpg

ここからは早く、恵那山山頂にあっという間に到着。
山頂は噂どおり何の眺望もなし。
やぐらが組んであるけれど、登ってみても眺望はなし。
三角点のある山頂にも行ってみたけれどここも眺望無し。
避難小屋はとても綺麗で立派でした。
山頂にはトイレもあった!

enaIMG_5132.jpg

という事で、眺望のある雪庇付近まで戻ってお昼ご飯を。
ここは景色が良くてとても気持ちがいい。
帰りは走れるところは走ってあっという間に駐車場に帰れました。

足元はチェーンスパイクくらいでちょうど良い感じ。心配していたほど踏み抜きもなく、歩きやすかった。
でもなんとなく全体的に地味で、積雪期/残雪期に行くのが良さそう。
無雪期だったら違うルートから行くのが楽しいのかな?釣りとか絡めて・・。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://debrouillard.blog.fc2.com/tb.php/197-946fbe12
