Posted by sablet

Posted by sablet
  3 comments
  0 trackback

秋の吾妻連峰縦走

紅葉の季節もみじ


どこに行こうか散々迷った挙句、吾妻連邦を歩いてきました。




今回の行程は以下のとおり。




10月16日




新宿(0:00発)〔夜行バス〕⇒米沢駅(5:00着)(7:00発)〔タクシー¥6000円位〕⇒白布湯元駅前(7:40着)(8:00発)〔天元代ロープウェイ〕⇒北峰台(9:00着)(9:15発)-かもしか展望台経由-天狗岩(10:55)⇒西吾妻山(11:10着)(11:15発)⇒人形石(12:40着)⇒藤十郎(14:10)⇒弥兵衛平小屋(明月荘)(15:30着)


歩いた時間(北峰台から):6時間15分




10月17日




弥兵衛平小屋(明月荘)(5:30発)⇒東大巓(6:05着)⇒烏帽子山(7:55着)⇒家形山(9:20着)⇒一切経山(10:35着)⇒浄土平(11:50着)(12:00発)〔バス〕⇒高湯温泉途中下車⇒福島駅


歩いた時間:6時間20分






新宿発の夜行バスで米沢へ。


朝5時。米沢駅の駅前の閑散ぷりに驚くドクロ


タクシーも一台もいない…。朝ごはんを食べる場所どころかコンビニさえもない。正直途方にくれました。。ダウン


ま、なんとか運よくタクシーに出会い、朝ごはん(また牛丼)を食べながら時間を潰し、そのままタクシーで天元台へ。




ロープウェイの脇は木々が紅葉していて綺麗。


$臨機応変にゆこう

山の中も綺麗だろうな、とワクワク・・・。


北峰台の気温は5度。やっぱり寒い。こないだの甲斐駒・仙丈で学んだので今回はしっかり防寒してきました!グッド!




さて、あまり登山者や観光客もいなくて静かな歩き始め。


木道が綺麗に整備されていて歩きやすい。


途中、分岐で荷物をデポして西吾妻山頂へ行きましたが、ここまで眺望もなく地味な山頂は初めてでした。


三角点の周りは半径3メートル位?百名山なのに!


笑うしかないにひひ


$臨機応変にゆこう


歩いている間はずーっと、ガスが出ていてほとんど青空も見えず、写真は時折見えた青空でした。


$臨機応変にゆこう


それにしても東北の山はアルプスとは全然違う。


とにかく横に広い。


池塘が綺麗でした。


$臨機応変にゆこう

予定を少し押して避難小屋に到着。かなり近くまでこないと避難小屋の姿は確認できません。ひっそりと佇んでました。
$臨機応変にゆこう

晩御飯は買ってきた野菜を投入したラーメン鍋ラーメン


小屋は結構人が沢山いて、最後の方に来た人は二階になってました。


ご飯も食べて、翌日の歩くコースを地図で確認したりと時間を潰してみたけど、ついにやることもなくなり18時には就寝ぐぅぐぅ早い・・・。


10時間近く寝てしまいましたニコニコ




翌日も朝からガスが出ていてちょっと残念汗


熊笹をガサガサ掻き分けて、熊に出会わないようにドキドキ祈りつつ、緩いアップダウンを繰り返しながら歩きます。


五色沼まですれ違った登山者は4人。みんなソロ。


この縦走路ってあまり人気ないみたいね・・・にひひ


確かに山中は期待したほどの紅葉はなく、とにかく静かな山歩き。こういうのもいいものです。




一切経山から見る五色沼はとても綺麗な色。


$臨機応変にゆこう

一切経山からの下山ルートでやっと綺麗な紅葉に出会う。歩いている人もここまで来ると沢山いた。


$臨機応変にゆこう

そういえば、今回はススキをいろんな場所で目にしたけど、ススキって綺麗。


小さい頃は近くの原っぱとかでよく見た気がしたけど、最近は日々の生活でススキを見ることもなかった。見えてないだけかな?減ったのかな?


今度鎌倉に帰ったらススキ狩りにでも行ってみようかなー。


$臨機応変にゆこう

帰りは高湯温泉の『安達屋』さんで、すごく素敵なお風呂を満喫。


福島駅に到着してからは、福島駅の近く『満腹』さんで、名物?らしい円盤餃子をおなか一杯食べて満足。


駅でお決まりのお土産『ままどおる』を買って、新幹線でダーッ!と帰宅しました新幹線




今回もとっても楽しい山旅だったなー。


東北の山域ももっと歩いてみたい。


来年は飯豊連峰縦走!音譜また、行きたい山が増えちゃった。








Comment

サブレ says... "1. 確かに…"
言われてみるとススキ減った気がする。
もう少し季節が進んだら、俺もススキ探ししてみっかな。
2010.10.19 21:26 | URL | 79D/WHSg [edit]
ごとぅ says... "3. 無題"
こちらにも五色沼ってあるんだ。
東北の山はもう少しで雪山に変わるんだろうね。
楽しみだ!
2010.10.20 08:45 | URL | 79D/WHSg [edit]
サブレ says... "4. Re:無題"
>ごとぅさん
五色沼って磐梯山のふもとにもあるよ。

あと2-3週間すれば、山は白くなるだろうねー☆
ほんと大好きな季節がやってきますね!ヽ(・∀・)ノ
2010.10.20 12:22 | URL | 79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://debrouillard.blog.fc2.com/tb.php/47-5f0826a1
