Posted by sablet
  1 comments
  0 trackback

鳳凰三山縦走①

大雪山で捻挫をしてからというもの、一ヶ月お山にいけず。ウズウズしていた。
山歩きには最高のシーズンだというのに(T_T)

まだ少し痛みはあるけれど、もう我慢できないよ!

で、

行って来ちゃいました!音譜

鳳凰はずっと行きたかったお山の一つ。
歩いたコースとタイムは以下のとおり。

2011年8月27日(土)

青木鉱泉(9:55発)→ドンドコ沢ー南精進滝(11:50着)(11:55発)→鳳凰滝(12:35)白糸滝(13:50)→五色滝(14:25着)(14:40発)→鳳凰小屋(15:35着)
※『山と高原地図』では白糸滝→五色滝と五色滝→鳳凰小屋は各1時間のコースタイムとなっているけれど甘め。休憩しながらのんびり登っていたのに少し巻きました。

行動時間:5時間40分

2011年8月28日(日)

鳳凰小屋(5:30発)→地蔵岳(6:35着)(7:00発)→賽の河原(7:05着)(7:15発)→観音岳(8:40着)(8:45発)→薬師岳(9:25着)(9:35発)→薬師小屋(9:40着)(9:45発)→南御室小屋(10:35着)(11:25発)苺平(11:55着)(12:00発)→杖立峠(13:00着)(13:05発)→夜叉神峠小屋(13:50着)(14:05発)→夜叉神峠登山口(14:40着)

行動時間:9時間10分


韮崎の駅よりタクシーで青木鉱泉へ。(1台:5名で7000円弱、45分位)

青木鉱泉に到着すると、シトシト・・・と雨。
青木鉱泉の建屋もなんだかいい雰囲気・・・。

$臨機応変にゆこう

しっかり雨具を着て登り始めます。

なにかの工事を行っているようで、こーんな人工物を横目に歩きます。

$臨機応変にゆこう

そしてドンドコ沢ルートへ。

$臨機応変にゆこう

ここから高度をあげます。

久しぶりの山歩きだからかなんだか荷物が重く感じる。

いや、それだけじゃないんだよね…

それは…

私はいつも出かける前にザックの重さを量る。
まず自分の体重を量り、その後ザックを背負ってもう一度スケールに乗り、引き算する。
今回出かけに体重計に乗ると・・・。

なんと!!!

3キロも増えていたΣ(゚д゚lll)


ここ10年近く体重はほぼ変わらないのに!
やはりお山にいけないストレスで暴飲暴食してたからかなぁ・・・。

それにしたって鳳凰は「初心者でも登れるアルプス!」
とかいうけれど、あれ、嘘だと思う!
結構な急登。久しぶりとかだけじゃないと思う~。

むー。

体も荷物も重い・・・

ひー。

みんなに遅れをとりながら、頑張って歩く。

頑張って!

歩いて!

いたのだけど…

まぁ、いいや。
みんなに迷惑をかけない程度にのんびり楽しく登ろう。(途中で開き直りました)

♪(´ε` )

それにしてもやっぱり山はいい。

一ヶ月我慢した分、とても楽しい。

雨で濡れた植物も綺麗。
$臨機応変にゆこう

サンゴみたいなきのこ?を見つけたり。
$臨機応変にゆこう

お水を貯めるきのこさん
$臨機応変にゆこう

何度か渡るドンドコ沢の流れも綺麗。

んー♪
来て良かったd(´∀`o)☆

このルートは立派な滝が見られるのも楽しいところなんだけど、滝の写真ってほんと上手に撮れない。
$臨機応変にゆこう

そうそう!
事前に小屋に連絡を入れると、「鳳凰の滝あたりで道迷いが発生しているから気をつけて。」とのことだったのだけど、私たちの前のパーティーがちょうど道を間違え戻ってきたところで「そっちじゃないよ!」と教えてくださった。
良かったDASH!
鳳凰の滝の少し上あたり。
右手に少し下るルートを取るのが正しいのだけど、正面(若干左)に踏み後がついている。
今までのずっと「上り」から、いきなり「下る」というルートとるので、結構吸い込まれるように間違えた進路を取ってしまいそうな場所だと思う。
注意が必要。

そんな難関も華麗に?パスし黙々と上へ。

帰ったら人生初のダイエット・・・いや、とりあえずラーメンとお酒を少し控えよう・・・

なんて出来もしない誓いをたてつつ・・・。

なんだかんだ、それなりにいいペースで登っていたようで、15時半頃には小屋に到着。
団体さんも入っていて結構なにぎわい。

鳳凰小屋は素敵なお庭とテラスがありいい趣。
ヤナギランがきれいに咲いていました。

$臨機応変にゆこう

まずはビールで乾杯( ´∀`)人(´∀` )

んードキドキ

美味しい!(さっきの誓いはどこ行ったんだ。って突っ込みはなしで。)
しばしお庭のベンチでのんびり。

$臨機応変にゆこう

夕ご飯はおかわり自由のカレーでした。
モリモリ食べて19時には就寝お月様
なんでこんな時間にすぐ眠れるんだろう…
不思議・・・。
なんて思いながら3分も経たずに夢の中でした。




スポンサーサイト



Comment

サブレ says... "1. ドンドコ!"
こんにちは~(^^)

ドンドコ沢からの鳳凰三山縦走羨ましいな~、実は今週の連休行こうか悩んでたとこだったんですが平日のバスがもう無くて・・・平日休みを恨んでたとこです(笑)

サブレさんの記事で行った気にさせてもらいま~す!

・・・てか、ラーメンとビールはやめられないですよね(´Д` )

後編も楽しみにしてま~す!

追伸、もし良ければお気に入りホームページに登録させて頂きたいのですが大丈夫でしょうか~?
2011.08.31 15:45 | URL | 79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://debrouillard.blog.fc2.com/tb.php/78-c77ade55