Posted by sablet

Posted by sablet
  3 comments
  0 trackback

南八ヶ岳縦走③ キレット小屋~権現岳~編笠岳~観音平

2011年9月25日(日)

キレット小屋(7:00発)-権現岳(9:05着)(9:15発)-権現小屋(9:20着)〈ランチ〉(9:55発)-青年小屋(11:00着)(11:10発)ー 編笠岳(11:45着)(12:05発)-押手川(13:00)-雲海展望台(13:30着)(13:35発)ー 観音平(14:00着)
行動時間:7時間(コースタイム:5時間35分)


前の日、17:30には寝たくせに、起きたのは5時すぎ・・・。
目覚めて早々、お腹がものすごく空いている・・・。
テントの中でにゅうめん+とろろのせを食べた。

$臨機応変にゆこう

今日もいいお天気みたい。
寒くて外に出たくないし、にゅうめん食べてたら日が上がっちゃいました(;´Д`)
ぐうたらすぎる・・・。

$臨機応変にゆこう

でも綺麗・・・。

昨晩は前日ほどは冷え込まず、乾燥しているのか結露も全然してなくてテントの撤収もらくちん♪

$臨機応変にゆこう

さぁ!権現岳へ向かいます!

この日もぐるり、の展望。

$臨機応変にゆこう

富士山が綺麗に見えた。

$臨機応変にゆこう

そして雲が綺麗・・・!!!

$臨機応変にゆこう

今回一番感動した景色。

$臨機応変にゆこう

何枚も激写。

急峻な切り立つ山、雪と緑のコントラスト、新緑、そんな山の景色も好きだけど。
私は空や雲が好きみたい。
思えばいつも雲や空に惹かれる。
この景色が見たくて、高いところにあがるんだって気づいた。
強く思った。

$臨機応変にゆこう

今回忘れられない景色となりました。

権現岳までのルートはずっと空と雲に釘付け。
富士山もずっと綺麗に見えてた。

$臨機応変にゆこう

権現岳までもまだまだハードな道が続きます。

$臨機応変にゆこう

長い階段(60段くらい)があったり。
この階段。一気には上れないほど長かった!途中2回くらい休みながら一歩一歩上りました。
$臨機応変にゆこう

鎖場を通ったり。
$臨機応変にゆこう

$臨機応変にゆこう

一番左のごつごつ飛び出ているところが権現岳の山頂。
$臨機応変にゆこう

青空の下、山頂で一休み。

$臨機応変にゆこう

日が上がってきて大分暖かい。
山に来るとお日さまの暖かさに気付く。
初めて上着を脱いだ~(*´∀`)

権現山荘の前でラーメン(又ラーメン・・・)を作ってお昼ご飯。

$臨機応変にゆこう

ここでまたビール。と、思ったけど、山荘のご主人に「青年小屋まではまだ鎖場もあるよ。」と教えて頂き、諦めました・・・。
なんかこんな風に書いているとものすごく酒飲みみたいだけど、私が辞めるほどに、キレットに恐怖心を抱いたってことだ。

本当は青年小屋に泊まって、この「遠い飲み屋」で一杯やりたかった。

$臨機応変にゆこう

残念だけど、下山でまた捻挫するのも嫌なのでここでも我慢しました(^_^;)

青年小屋の前にごろごろ転がるガレ場を登り、編笠岳の山頂で一休み。

青年小屋とガレ場を振り返る。
$臨機応変にゆこう

$臨機応変にゆこう

この頃には大分雲があがって霞んだ風景に。
でも、これはこれで好き。

$臨機応変にゆこう

さ、満喫したところであとは下山のみ!
3時間半の道のりを黙々と下ります。
倒木や大きな岩と苔むす森。なかなか素敵な道でした。

$臨機応変にゆこう

きのこはあまりなかったな(´・_・`)

観音平でTAXIを呼び、「延命の湯」まで連れて行ってもらいさっぱり。
お風呂から小淵沢の駅まではBUSがありました。

$臨機応変にゆこう

駅であずさの空席を確認すると、なんと!最終まで指定はすべて満席・・・( ;∀;)

少し時間は多くかかりますがホリデービュー快速やまなしが空いていたので7分後の電車を抑え、お腹が空いたので立ち食い蕎麦を注文。根性で急いでビールも買い、蕎麦をかっ込み(欲張って山賊焼きのせ)、かっ込みすぎてむせたりして、なんでこんな辛い思いして蕎麦食べてるんだ!って二人で笑いながらなんとか8割食べ、ホームまでダッシュ!!!

$臨機応変にゆこう

ちゃんと電車にも間に合いました(゚∀゚ )

昨日寝すぎたおかげでさすがにあんまり眠くないね、とまたおしゃべり。

女子2人のテント縦走は大半をおしゃべりで過ごしました。



スポンサーサイト

Comment

あだち says... "1. すごいね~(^^)"
久しぶりにのぞいてみたら、本格的な山ブログになってて驚いた!
実際に登ってるのもすごいけど、写真が本当にきれいで、美味しそうで、仕事帰りに見ると癒されるわ(笑)

怪我に気を付けて、また素敵な写真が撮れたらアップしてね~♪
2011.10.03 12:49 | URL | 79D/WHSg [edit]
サブレ says... "2. Re:すごいね~(^^)"
>あだち。
コメントありがとう~!
全然本格的じゃないない(笑)

ま、癒しのお手伝いが出来て何よりd(´∀`o)☆

また見にきてねん♪
2011.10.03 14:35 | URL | 79D/WHSg [edit]
サブレ says... "3. おじゃましまーす"
サブレさん、こんにちは~☆
テン泊縦走なんてすごいですね!

それにしても・・・
ご飯がなんて美味しそうなんだヾ(≧∇≦*)ゝ
今後の参考にさせていただきます!

八ヶ岳いつか行きたい場所なので参考になりました~♪
涸沢レポも楽しみにしてますね~
2011.10.06 15:59 | URL | 79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://debrouillard.blog.fc2.com/tb.php/85-671cfbcc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。