Posted by sablet

1 comments
  0 trackback

ハワイ島 マウナケア山

ハワイへ行ってきた。
今回は“旅”というよりは“THE 旅行”。
ハワイ島4泊、オアフ島2泊で両親と兄夫婦+私のバカンスでした。若干はみだし物感を感じながら・・・( ;∀;)

ハワイ島は現在でも噴火を繰り返しているキラウェア火山があり、島土の大半は溶岩で埋め尽くされている。
空港を出た時には結構びっくりした。

$臨機応変にゆこう

本当にただ、ただ、ひたすら見渡す限り溶岩が道の両脇を埋め尽くしていて荒れた大地なんだもの。

看板がかわいい。

こんなところに人が住んでるの?って感じの風景がしばらく続くと、リゾート地が現れる。
私たちの滞在するコテージのあるコハラ コーストというリゾート地。

$臨機応変にゆこう

まるでディズニーランドみたい。同じような建物と、どこも綺麗に整備された道。4泊しても全く覚えられず、方向もさっぱりわからなかった・・・。

ホテルのロビー。

お部屋。兄夫婦のベットルームにお邪魔して寝ましたよ!(`・ω・´)v
$臨機応変にゆこう

さて、今回のハワイ旅行で私が楽しみにしていた事は主に2つ。

□ マウナケア山とマウナロア山に登る!
□ patagoniaで欲しかった物を買いまくる!!

ハワイ島には大きな山が2つある。
世界一大きな山(容積が)=マウナロア山(4,169m)と世界一高い山(海底からの高さが10,205m)=マウナケア山(4,205m)だ。
ハワイ島に行くと決まってから、この事実を知った時に私はとっても驚いた。
全然知らなかったから・・・(笑)
それで、せっかくハワイ島まで行くなら登るしかないよな。と、当然思った。
山好きとしてははずせない。

調べてみると、マウナロア山は観光化されておらず、登る人はほとんどいない。保険対象外の相当な悪路をアクセスし、標識もなく荒野に立つケルンのみを頼りに溶岩の道を山頂往復8時間~12時間だとか。
そんな環境だから刑務所があるらしい。
事前にかなり調べて行ったのだけど、両親にやめておけと強く言われ、両親と来ている旅行で心配かける事もないか・・と断念。
次回にしよう!
今回はマウナケア山のみ、両親も行けるようにツアーで行くことにした。

下から見たマウナケア山。横に広くなだらか。とても4000m級の山には見えない。
$臨機応変にゆこう

マウナケア山は気流がとても安定していて、晴天率も高く、空気が澄んでいるなどの理由から世界11ヶ国の研究機関が合計13基の天文台を設置している。
ガイドさんは地球外生命体の事を調べているとか言っていたけど・・・宇宙人
ツアーが沢山出ていて、山頂まで車で行くことが出来るので簡単に富士山より高い場所へ行けてしまう。
私たちは朝3時頃出発して星とsunriseを見に行った。

途中、高度順応の為、オニヅカビジターセンター(2,800m地点)で1時間ほど休憩。
空には何が何だか分からない位の星。

$臨機応変にゆこう

私のbest of 星空はニュージーランドの田舎の海岸で見た星で、やっぱりそれには敵わなかったけど、流れ星なんて待たなくてもジャンジャン流れる星空を充分に堪能。

更に車で上がり、朝日が上がるのを待つ。

下から見た時は全然高い山に見えなかったけど、サスガ4000mを超えるだけ会って素晴らしい雲海。

$臨機応変にゆこう

車の中で寝てる人も結構いたけど、(高山病かな?何しに来てるのかよくわからない…)外でひたすら空と雲を眺めてはしゃいだ。
両親も楽しそうだったし、良かった(*^_^*)

夕方は全米no.1ビーチに選ばれた事もあるとゆうHapuna Beachへsunsetを見に行った。

$臨機応変にゆこう

ただ、ただノンビリ日が沈むのを眺めるのもなんだか久しぶり。

とっても贅沢な一日でした♪( ´▽`)

島はやっぱり空が広いね。
$臨機応変にゆこう

山に登った以外にも、キラウェア火山の噴火を見に行ったり、Patagoniaで予定通り狂ったように(それ以外も相当買った)お買い物をしたり、loco foodを食べ、ビールを飲み…といつもの通りやり切った感で満腹の旅となりました。

メキシコ料理屋さんでビール。

ホテルのお庭でBBQもした。
$臨機応変にゆこう

地ビール KONA Beer!

Honoluluではお気に入りのラーメンなかむらにももちろん行って、オックステールラーメンを♪

はぁ…。
やっとblog書けた(。・д・)

サブレ says... "1. 無題"
なんか珍しく盛りだくさんな旅だね。

後半は随分と端折っちゃってないかい?
オアフさん可哀想…(笑)
2011.12.13 08:52 | URL | 79D/WHSg [edit]

Post comment

Trackback

trackbackURL:http://debrouillard.blog.fc2.com/tb.php/93-28b568ab