Posted by sablet

Posted by sablet
  5 comments
  0 trackback

箱根外輪山 雪踏みハイク

ハワイから帰ってから日本の寒さに速攻で風邪をひき、忘年会シーズンも始まり、全然歩きに行けていなかったのでウズウズ…。

とてもお天気が良さそうだったので、富士山を見に箱根を歩いて来た。

歩いたコースは以下の通り。

2011年12月11日(日曜日)

乙女峠登山口(8:40発)ー乙女峠(9:15)ー丸岳《お茶休憩》(9:55)ー長尾峠ー富士見ヶ丘公園(11:30着)(11:40発)ー芦ノ湖展望公園ー湖尻水門(12:15)ー桃源台(12:30着)

歩行時間:3時間50分(コースタイム:3時間25分)


御殿場駅から乙女峠登山口までは箱根登山鉄道バスで15分(530円)
30分位上がると、まずは乙女峠です。

$臨機応変にゆこう

乙女峠はあまり眺望がよくなかった。富士山も藪越し…
$臨機応変にゆこう


そこからは少し上がると眺望もよくなってくる。

$臨機応変にゆこう

ここからは右手に富士山を眺めながらの尾根道。

$臨機応変にゆこう

道に残る雪と沢山の霜柱を踏みながらサクサク歩く。
こんなに沢山の霜柱見たことないよー!って、道を外れては、霜柱をふみまくる。
楽しい!

子供の頃、近所の原っぱやお庭の隅に少しだけ出来ている霜柱を踏むのが楽しくて。
お兄ちゃんと争って踏んだ。

霜柱って好き。

なんでこんなに沢山あるのに少しも踏まずに、どんどん先に行ってしまうのか不思議だ。とか思いつつ、外れては踏み、蹴ってみたり、つついてみたり…。
なかなか前に進めない。
ただでさえ登りは遅いのにね。たまに振り返ってくれてるからまぁいいか。と、飽きずに霜柱踏みを楽しみながら。

時折、道の両脇に笹やぶが出来てきたり、と何度も小さなup downを繰り返しながら歩く。

丸岳手前で鳩サブレをお共にお茶休憩。
富士山が目の前にどどーん!と。
やっぱり箱根までくると富士山が大きいね。
麓の広がりが綺麗。
見たかった富士山に充分に癒された。

丸岳の山頂には大きなパラボラアンテナ。

$臨機応変にゆこう

人工物も箱根ならいいか。という気になるから不思議。
前方には芦ノ湖、左側には大涌谷が見えてくる。

$臨機応変にゆこう

$臨機応変にゆこう

ゴルフ場ってこうしてみるとすごい自然破壊だね。

長尾峠を過ぎると、箱根スカイラインの脇に出た。

$臨機応変にゆこう

ドライブとかしていて、展望スポットとかで車を降りると脇にトレイルがあったりするのを見ては、“こんなところ歩く人いるんだなー”とか思っていたけど…(。・w・。 )
自分たちじゃないですか…。
なんか道路の横を歩くのって面白いね。

富士見ヶ丘ではまた目の前に立派な富士山。

$臨機応変にゆこう

今日の富士山は本当に“立派”です。

$臨機応変にゆこう

短いコース・長いコースとコースアレンジもし易いし、とても綺麗に整備された道で子供連れでも楽しく歩けそうな道だった。
ん?子供と歩く予定などないんだったww

$臨機応変にゆこう

ほぼコースタイム通りに湖尻水門まで降り、桃源台で芦ノ湖を見ながらカレーを食べる。

$臨機応変にゆこう

そして新宿行きの高速バス(30分おきに出てる)でひょいっと帰るつもりが事故渋滞に巻き込まれ、異常に暑いBUSに4時間…。
久しぶりの山歩きは距離の割に結構疲れたのでした。


あ。雪踏みハイクというより霜柱踏みハイクだったな…(●´∀`●)

スポンサーサイト

Comment

asaasa32 says... "1. 無題"
富士山は真っ白じゃん!!

霜柱は踏むためにあると言っても過言ではないのでは?
冬は庭に霜柱ができるんで、踏んでから出社してますよ。

それはともかく、、、

最後はラーメンだぞ。
またラーメンくるぞ。

ほらきたーーーー。

と思ったらカレーだった。。。orz
2011.12.17 10:36 | URL | 79D/WHSg [edit]
サブレ says... "3. Re:無題"
>ustimさん
あのね。



ラーメンにしようと思ったらなかったの(。-_-。)

よかった。霜柱好きな人がいて。
2011.12.17 13:17 | URL | 79D/WHSg [edit]
サブレ says... "4. Re:無題"
>asaasa32さん
本当に富士山クッキリ。でした!( ´ ▽ ` )ノ

でも、海!?!(◎_◎;)
見えてたのかな?
どこですか!海!(笑)

今年は雪山に少しチャレンジ予定なので、雪踏み放題が予想されます(*^_^*)
2011.12.17 13:19 | URL | 79D/WHSg [edit]
サブレ says... "5. わぉ!!"
天気最高にGOODじゃないですか~!!富士山バッチリだし羨ましすぎる(´・_・`)

霜柱ザクザクたまりませんよね!冬になるとものすごい大きく成長したオバケ霜柱見つけるとニヤニヤしながら踏んでいきますよ・・・子供の頃から変わりませんよね、そういう行動て(ーー;)

確かにご飯がラーメンじゃないのは珍しいですね。サブレさん=ラーメンみたいなイメージ確かにあります(笑)

ハワイのお山も素晴らしいですね~色々とこのところ盛りだくさんでしたね!お疲れ様でした(^人^)
2011.12.18 01:16 | URL | 79D/WHSg [edit]
asaasa32 says... "7. 無題"
あらヤダ!!
芦ノ湖って書いてあるじゃん(笑)
よく読め!私ヽ(` Д´*)ノ

湖でした~失礼しました( ・∀・;)
2011.12.18 19:12 | URL | 79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://debrouillard.blog.fc2.com/tb.php/94-22830a43
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。