Posted by sablet
  3 comments
  0 trackback

歩き納めに1人で石尾根を

年末最後の登り納めに奥多摩を歩いて来た。
峰谷から鷹ノ巣へ上がり、石尾根をひたすら下って奥多摩駅へ。
なんだか石尾根を繋げて歩きたかったのです。

コース詳細は以下のとおり。

2011年12月30日(金)

峰谷バス停(8:35発)-林道終点〈登山口〉(9:50発)-鷹ノ巣山避難小屋(11:50着)(12:00発)-鷹ノ巣山山頂(12:25着)〈ランチ〉(13:05発)-六ツ石山分岐(13:55)-三ツ木戸山分岐(14:40)-奥多摩駅(16:15着)

行動時間:7時間40分


久しぶりの1人山歩き。
ここ数日なんだかモヤモヤしていたので、ちょうど良かった。

奥多摩駅7:50発のBUSで峰谷のバス停へ。しばらくは林道。

$臨機応変にゆこう

浅間尾根はよく踏まれていてとても歩きやすい道。

$臨機応変にゆこう


朝から誰にも会いません。そりゃ、半端に30日に山入る人は少ないか。

落ち葉がふっかふかです。

$臨機応変にゆこう

最近は自分の登りのペースがしっかり定まっていて(遅い)、1人だろうと大勢だろうと、変わらないペースを踏む事が出来るようになったな、と思う。

ハワイで買ったcrif barをおやつに。

$臨機応変にゆこう

鷹ノ巣避難小屋に着くと、なんだか空気が途端に冷たい。小屋の日陰にある温度計は-2度。

$臨機応変にゆこう

雪もまだ少し残ってた。
この辺りはひらけていて気持ちがいいな。

$臨機応変にゆこう

さて。鷹ノ巣のピークは前にも行っているし、あまり興味もないから、そのまま石尾根行こうかなー、うーん。うーん。と、数分ウロウロした挙句、今日のメインイベントであるラーメンを美味しく食べるには…⇒で、結局鷹ノ巣山の山頂へ向かいました。

$臨機応変にゆこう

$臨機応変にゆこう

登り納めにはしっかり作らないとね。
でも、切った小ネギを冷蔵庫に忘れて乾燥ワケギになってしまった事が悔しい…! (´Д` )

$臨機応変にゆこう

さて。しばらく山頂を楽しんだ後は、ひたすら石尾根を下って奥多摩駅へ!

雲取山方向。
$臨機応変にゆこう

奥多摩らしい景色。
$臨機応変にゆこう

時間的にはかなりタイト。コースタイム通りに行ったら陽が沈むなーと迷ったけど、六ツ石山から奥多摩湖へ降りる男性がいて、ずっと同じペースでなんだか嫌だった事もあり私は石尾根続行!

北側はかなり雪が残ってました。
と、ゆうかカチカチに凍ってる。
足落としたくないなぁ。と思うような道もあり、焦る気持ちと戦いながら、慎重に進む。

$臨機応変にゆこう

杉林の中に入るとかなり暗くて怖い。
鹿?なんかでっかい動物の気配を感じたり、風で杉がぎーぎー軋む音にビビったり。

$臨機応変にゆこう

途中、歌とか歌っちゃいました。

日が沈むのが本当に早いなー。
$臨機応変にゆこう

でも、去年の私は1人でこんな風に状況を判断しながら、歩きたい道を選択するなんて事はきっと出来ずに、おじさんの進む方へついて行ってただろうなぁ。と思うと、自分の歩いている場所とペースを考えた上でビビリの私が行ける!と判断出来たことがなんだか嬉しく、一年の自分の成長を感じる事も出来た登り納めに相応しい山行となりました。

$臨機応変にゆこう



さてさて。今年もいろんな人と、色々な山域の山を歩きました。
そんな中で少しは自分のやりたい“山登り”が見えてきたかな、と思う。

twitterやこのblogを通じて知り合えた方も沢山。→実際は会ってないな…(。・w・。 )
来年は一緒に歩けるかな?
歩いた事のない人と綺麗な景色と美味しいご飯。
考えただけでとっても楽しみです(●´∀`●)

これからも、ただ歩くだけではなく自然の中で遊ぶこと、自分にとっての山を歩くことの意味、意義。
山を通じて出来る事、山に対して出来る事。
色々な事を考えながら行動していきたいなと思う。

来年も楽しく遊べますように!

スポンサーサイト



Comment

mica says... "1. あや。すごい!"
あけまして、おめでとう!

しかし、1人で、山を、歩くとは…


私には、考えられません!(◎_◎;)
2012.01.01 17:06 | URL | 79D/WHSg [edit]
サブレ says... "2. Re:あや。すごい!"
>micaさん
あけましておめでとう~(・ω・)/
今年もmicaと一緒に何回泥酔するかしら…?(笑)

なんだか1人で山歩いてきたって言うと、大抵の友達から心配されるなぁ…。
私的には結構自然な事になりつつあるよ(^ε^)

今年はmicaも興味あれば是非山へ!!!
2012.01.01 17:34 | URL | 79D/WHSg [edit]
サブレ says... "3. こんにちは。"
山の一人歩きは楽しいよね。
もちろん、みんなで歩くのも楽しいけど
なんだか自分を試しているみたいで
一人歩きも好きです。

ネギを忘れたの残念でしたが、
素敵な写真ですね♪
雲ひとつない青空で登山いいな~。
去年は雨男でした・・・今年は晴れ男で♪
2012.01.12 22:53 | URL | 79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://debrouillard.blog.fc2.com/tb.php/95-4bbea575