Posted by sablet

Posted by sablet
  3 comments
  0 trackback

雪モフの縞枯山

最近着々と買っている冬山装備。
再来週に迫った富士宝永山での雪上訓練の前に、道具の具合や歩いているときの寒さの感覚を確かめに縞枯山に行ってきた。
(今回のコースタイムはあまりにも雪遊びしすぎて参考にならないと思うので省略。)

自宅から車で約4時間。
ピラタス蓼科ロープウェイに車を停めていざ坪庭へ!

坪庭に着いた時は青空だったんだよ。眩しいくらいの。

$臨機応変にゆこう

気温はマイナス15度位。

$臨機応変にゆこう


ここで私はアイゼンを着けることに苦戦。
靴にサイズも合わせてなかった…。もたもたしているうちに冷えてトイレに行きたくなり、もう一回脱いだり…。そんなこんなしているうちに空はどんより。
みなさん、お待たせしてすみません(。-人-。)

なんとか準備完了。とりあえず歩き始めます!

雪が軽い!
水分のないいい雪。ほわほわの雪綿毛。

$臨機応変にゆこう

こんな雪なら滑りたいねー。なんて言いながら15分くらいほぼ平らな道を歩くと縞枯山荘です。

$臨機応変にゆこう

ここからは樹林帯。
少し傾斜も急に。

カビが生えてるみたい(・∀・)

$臨機応変にゆこう


雪って本当に綺麗…。
写真ばっかり撮っていてかなりのろのろ。

真っ白!違う世界に迷いこんだみたいだね。

$臨機応変にゆこう

途中で抜いて行ったお兄さんがしっかりステップを切りながら登ってくれていたので(私のためではなく一緒にきていた後続のおじさまの為)途中からは格段に登りやすくなった。
最近『孤高の人』でラッセル泥棒という言葉をしったけど、これはステップ泥棒かしら?(・∀・)

縞枯山の山頂は眺望もないただピークサインがあるのみの場所。

$臨機応変にゆこう

ここから展望台(茶臼山)の方へ向かい、五辻を廻って坪庭へ戻ろうと思っていたのだけど、時間がかなり遅くなっていた事、天候が良くなく眺望もない事などを理由に来た道を戻ることに。

時折チラッと見える青空と茶臼山への稜線。
$臨機応変にゆこう

下りていると大分青空が出てきた。

$臨機応変にゆこう

後ろ髪引かれる想いで山荘へ。

$臨機応変にゆこう

$臨機応変にゆこう

$臨機応変にゆこう

縞枯山荘ではご飯が食べられます。
ただし食事のメニューは山菜うどんのみ!(800円)
(ぜんざいとかコーヒーもあった)

$臨機応変にゆこう

今回は最近お気に入りのKARDIのチャイをテルモスに。粉だから翌日分も簡単に持っていけそう。
朝出る時に入れて、敢えてザックのサイドポケットに入れておいたのだけど結構ずっとアツアツだった。夜19時位に残りを飲んでもまだぬるかった位。山専ボトルじゃなくても問題ないみたい。ごっついのにしなくてよかった♪

甘くて温かい飲み物をすぐ飲めるようにしておくのは良さそうです。
次回は生姜パウダーを足そうかな。

$臨機応変にゆこう

この日のウェアは
上:ibexのWoolies Crew、Patagoniaのcap3、ナノパフベスト、Patagonia Piolet Jacket
下:タイツ、Lafumaの裏起毛トレッキングパンツ(モデル名忘れた)、Patagonia Rain shadow pants
途中で寒くてフリースを着ました。
やっぱり上半身の防寒が足りない気がする。
買わないとダメかな~(。・ω・)ノ゙

スポンサーサイト

Comment

tatsu_m1113 says... "1. もっふもふ"
さすが八ヶ岳エリアは雪スゴイですね!寒そうだ~・・・当たり前ですけど(笑)

サブレさんはスキーもやるし、寒さには慣れてるんでしょうね~。あまりウィンタースポーツに縁の無い自分は寒さに弱くて弱くて・・・以前、北八ヶ岳に行った時は寒さで帰りたくなったのを思い出しましたよ。

ところで『NO GREEN NO LIFE』はステッカーですか?カワイイですね!
2012.02.02 20:48 | URL | 79D/WHSg [edit]
サブレ says... "2. Re:もっふもふ"
>tatsu_m1113さん
寒さに慣れ…。
うーん。確かに指先がかじかんで痛いとかは慣れっこですね(*^_^*)
雪山は見られるものが、また全然違って面白いですよね☆

no green no lifeはステッカーです!
鎌倉の台峯とゆう緑地保護の為のチャリティーステッカーなんです。
2012.02.02 21:03 | URL | 79D/WHSg [edit]
サブレ says... "3. 無題"
やっぱり雪には青空が似合うね。

天気そんなに悪くないのに寒いんだったら、
もっと防寒を買った方がいいんじゃ・・・

うちらは大雪だったからさー。
ちょっと心配してたんだよね。
2012.02.03 00:04 | URL | 79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://debrouillard.blog.fc2.com/tb.php/97-ddf315a4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。